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当たり前!?

前日に発送の依頼を10件承っていたお客さまが 追加注文に来店された際の事。


 
昨日の分の3件は今日持って帰るわ〜
追加の4件を会計して〜


Kさん
かしこまりました。
◯◯◯◯円でございます。



ん?
ねぇ!お熨斗をうかがってる?


Kさん
いいえっ!まだです。



お客さま
お熨斗はどうなさいますか?



お中元に決まっているでしょ!
この時期に10件も送るんだから当たり前でしょ!?



そうでしたか
失礼致しました。
昨日伺った分もお中元でしたか?



当たり前でしょ〜
そんなこと言わなくても当然でしょ?



あっ、昨日も伺っていなかったのでしょうか?



だから〜
あなたもわからない人ね
当たり前の事でしょ〜
この時期でしょ
デパートだったら黙っていても中元ののしを付けるのに 何言ってるのよ!!



申し訳ございません。
多分昨日の分もお熨斗は付けていないと思います。
すぐ付け治して発送させていただきます。



いや〜
なんで話しを面倒にするの!
こちらが何も言わないからって中元でしょ!
つけていないわけないでしょ!



お客さまに伺っていなければ お熨斗は付けていないと思いますので 改めてご用意致しますので・・・・





前日のスタッフは のしを伺う事をしていなかったようです。
進物を承った際 のしが必要かどうか伺うのは鉄則です。
伺わないで包装をし発送の準備をしたのは こちらの間違いです。
発送の分が到着後 熨斗が付いていない事をお客さまは知る事はないとしても 自宅に持ち帰る3件様分。
お客さまが先方様の前で 熨斗が付いていないお中元を出す事になるところでした。
反省ですね。




がっ!

当たり前 ではないですよね〜



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Comment

リン子さんへ
編集
リン子さん、初めまして。
時々お邪魔しておりました。

お客さまの意向は聞かないとわかりません。
だから聞くのは私たちの役目です。
それを聞かなかったら 私たちのミスです。

スタッフに聞いたら 
熨斗は言われていません。
と言い切ったスタッフには呆れますが・・・


お仕事をしていて このようなこちらの落ち度はありますが 理不尽な罵倒には時々心が荒れそうになります。
歳のせいだけならがんばりますが(若作りして^^;)
人としてどうよって言う事の方が多すぎます。


リン子さんもそんな経験おあり?
これからもよろしくお願い致します^0^
2015年08月12日(Wed) 08:07
編集
訪問して下さって有難うございますぅ~
ポンデリン子と言います。

確かにミスはミスですが、当たり前ではないです!
何だかここぞとばかりに突け込まれましたねぇ~
お疲れさまでした・・

我が家も注意はしてますが
熨斗が必要な時は言わないと解らないですよね・・
お客が何の為に買うかなんて言わなきゃ知らないし・・
言い過ぎだと思いました・・


ばばあコール・・・リン子も54歳なので微妙・・
そんなに連呼しなくてもねぇ~v-13
お互い、若いと思う様にしましょうね~
これは決して無駄な努力じゃないと思いますv-91
2015年08月11日(Tue) 18:14












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プロフィール

musashi

Author:musashi
2016.04.09
身内の不幸が続き少しすきま風が吹いている今日この頃。
上手く言えないけれど ちゃんと歩かなきゃ!ちゃんと生きていかなきゃ!
そのために何をしたらいいのか・・・

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