FC2ブログ

からっぽのGIFT-BOX

からっぽの箱の中に たくさんの日々を詰め込んで おばあちゃんになろ~ぅっと! 
TOPスポンサー広告 ≫ 55にして初お節作りTOPfamily ≫ 55にして初お節作り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

55にして初お節作り

ピクチャ 1
お正月気分もそろそろ薄れてきましたよね〜
お節ようやく完食


年末29日が最後のお休みで この日しかない!と お節作りにあてました。
いや〜ぁ、朝9時からキッチンに立ちっぱなし。
筑前煮 伊達巻 黒豆 紅白なます ごぼうの肉巻き

いつもの市販のお節をお休みして一日中頑張った!
でもね50半ばで初心者のお節作り
失敗ばかり
筑前煮以外は全部失敗でしたぁ〜
黒豆なんて黒くならないんだもん
娘に鍋を借りてまで作ったのに‥‥‥
金時豆〜まっ茶色
伊達巻は焼きが足りなかったのか?
簀巻きから卵汁がっ!
冷蔵庫がベッタベタになっちゃって〜最悪でした。
紅白なますは味醂を半量まで煮詰めるんですが 煮過ぎてべっ甲飴になりそう
大根を切るスライサーも 切り口が大根の直径より小さくて半月切りに  

それでも少し歳を重ねた娘は「すごい!がんばったね〜おいしいよ〜」と連呼。
気遣いはできる大人になってきてますが・・・手は出さない 。
それでころか 旭山動物園へ行ってきたそうです


そんなこんなのエピソードはありましたが 大晦日に夫が放った一言がショック!

今年は手作り感がいっぱいだなぁ〜


えっ!不満だったのか?昨年までのお節!!
それなりに手作りもあったのに〜

スポンサーサイト
family | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

浬さんへ
編集
浬さんは函館でしたよね〜
そうなんだ・・・知りませんでした。
でもね、実は今年お節は辞めてすき焼きとお寿司にしようかって話しが出ていたんですよ^0^
むかし母が作っていたおせちとはかなりかけ離れていますが 今年は1日で作れるおせちの雑誌を買ったもんだから試してみたんです。
きんぴらごぼうは私の大好物ですが 私の母と夫の母の味が好きで私はもう何年も作っていません。
母たちももう作れる身体じゃないので来年あたりはがんばろうかしら〜
2015年01月08日(Thu) 11:33
No title
編集
すごい、おせち作ったんですね。
こっちは、おせち食べる習慣がないよ。
お寿司とすきやきで大晦日は、終わり。
簡単でいいでしょう?
(* ̄m ̄)プッ
あと茶碗蒸しやきんぴらごぼうとかかな~。
地域によって違うから、おもしろいね。
2015年01月07日(Wed) 18:41












非公開コメントにする
プロフィール

musashi

Author:musashi
2016.04.09
身内の不幸が続き少しすきま風が吹いている今日この頃。
上手く言えないけれど ちゃんと歩かなきゃ!ちゃんと生きていかなきゃ!
そのために何をしたらいいのか・・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックで救える命がある
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。