FC2ブログ

からっぽのGIFT-BOX

からっぽの箱の中に たくさんの日々を詰め込んで おばあちゃんになろ~ぅっと! 
TOPスポンサー広告 ≫ 高齢化社会の不安TOPfamily ≫ 高齢化社会の不安

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

高齢化社会の不安

先日久美ちゃんから電話が来て


おねえさん、ばあちゃんがじいちゃんの扶養家族になっていないって・・・・
特定疾患の継続申請をしにいったら役所で言われたんですよ〜
今更って?
今までの継続申請の時に言われてましたか?


え〜〜〜〜〜〜っ!
言われたことないよ!?

と、始まったこの疑問。

母には年金が支給されていません。
もちろん払っていなかったからです。
ずっと昔 父が働いていた会社で母はパートをしていたのです。
そこの事務の人が パートの厚生年金のことをちゃんと手続きしていなかった模様。
何年か経って40代後半で 父が母の年金のことを調べたところ 同じ名前で室蘭にいましたがもちろん別人。
その時にちゃんと手続きをし直せばよかったのにそのままになっていたのです。
パート勤めしたいた時の事務も適当で 何度年金手帳の事を言っても動かなかった会社もどうかと思います。


そんなこんなで 母には年金がないのです。
が、年金手帳はあります。
これがあれば父が先立った時には 母が年金を受給することができると聞いていました。
でも久美ちゃんは 窓口で受給できないと言われたらしいのです。
夕べ メールで


ネットで調べたら扶養家族になっていなくても配偶者であれば受給できるらしい
もう少し調べてみて連絡しますね〜



こういうことは知らずに高齢になっていって 役所でこのような手続きをするのって自身では大変です。
私たちもよくわからないのですから。
毎年毎年同じ書類を出しているのですが それさえ両親は自分たちだけではできません。
しっかりした管理のもとでデーター化し 面倒な更新手続きを無くす方法はないのでしょうか。
高齢化社会になってどんどん面倒なことが多くなり 子どもや配偶者がいない高齢者はどうやって生きていけばよいのでしょうね。
私も自分自身のことが不安ですし 子どもたちも独身のまま歳をとったらと思うと心配です。

数年前、母の特定疾患の手続きをしに役所に行っていたときのこと。
隣の席で高齢の女性が

この手続きは毎年するの?
今でも訳が分かんないのに 行政のお手伝いは頼めないの?
病院から直接この書類を毎年送ってもらえないの?
独り暮らしだし この先誰に頼んだらいいの?

聞いていてこちらが泣きそうになりました



スポンサーサイト
family | Comments (1) | Trackbacks (-)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年11月26日(Wed) 21:40












非公開コメントにする
プロフィール

musashi

Author:musashi
2016.04.09
身内の不幸が続き少しすきま風が吹いている今日この頃。
上手く言えないけれど ちゃんと歩かなきゃ!ちゃんと生きていかなきゃ!
そのために何をしたらいいのか・・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックで救える命がある
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。