FC2ブログ

からっぽのGIFT-BOX

からっぽの箱の中に たくさんの日々を詰め込んで おばあちゃんになろ~ぅっと! 
TOPスポンサー広告 ≫ リサイクル or ゴミ箱?TOPstaff・お仕事 ≫ リサイクル or ゴミ箱?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

リサイクル or ゴミ箱?

ピクチャ 1

スーパーの入り口に設置してある 発泡スチロール性のトレーや透明トレーの回収ボックスを見かけることがよくあります。
当店にも設置してあります。
出勤している日は毎日覗いて回収できない物は捨てます。
難しいお仕事ではありませんが とてもストレスなんです。

これにはいくつかのルールがあります。
・エフピコと書かれているトレーのみの回収であること。
・汚れていないこと。
・納豆の容器や卵ケースは回収しないこと。
・etc

全て無視で入れていくというよりは捨てて行く方がいらっしゃるのです。
もちろん一部の方ですが・・・

先日も大量に袋に詰め来店され まっすぐ回収ボックスへ。
私の目の前を通っていかれたので 中に何が入っているかすぐに解りました。
上記の物も入っていたので お声をかけました。


恐れ入りますが 回収できない物が入っているようですので 今回は私の方でお預かりし廃棄させて頂きたいのですがいかがでしょうか〜


きれいに洗ってあるんだから問題ないでしょ?
それにここで買った物のトレーなんだけれど


きれいに洗ってあっても回収できないトレーが入っていると 回収業者は袋ごと残していくんです。
その中を開けて回収できない物だけを取り出して残していくのではないのです。
今日は私の方で選別し廃棄させていただきますのでお預かりしますね。


その方からお預かりした物の中にはきれいに洗われた納豆の容器が30個以上入っていました。
よくあるんです。
きちんと明記してあっても 解っていて置いて行くのです。
理由があります。
地域によってゴミ回収のルールが違うのです。
札幌市では有料ゴミは指定の有料袋に入れて出します。
回収しているトレーは無料ですので透明の袋に入れて出すことができるのです。
ところが隣町では回収トレーは有料のようで リサイクルの意識ではなく捨てにきているのです。
きれいに洗ってあればボックスに入れてよいとし ゴミ箱替わりです。
ルールになんて無視!
でも言い分は正当化するんです。

本来は 自らがリサイクル意識があって回収ボックスを利用する物だと思います。
その意識がないのであれば 有料ゴミとして捨てるべきです。
お店はリサイクルのお手伝いをさせていただいているのであって お店がお願いして回収しているわけではないことを理解いただきたいと思います。


中にはこんな物が入っているんですよ〜
魚や味付け肉を買ってそのトレーを外し備え付けの袋に入れ 空いたトレーを回収ボックス入れていく。
洗ってあるようですが戸外に置いていたのかゴミだらけ泥だらけのトレー。
(この方の言い分は「これでもきれいに洗ってきたつもりなんだけど 不満ならあんたが洗えば〜」と言っておいて帰りました )
灰皿替わりに使ったトレー。
子どもにお絵描きをさせたトレー(ある意味、リサイクルですけれど )。

トレーではありませんが回収ボックスに入っているもの〜
自宅の持ち込みゴミ。
お散歩帰りの犬のウンチ。
子どもも大人もありますが紙おむつ。
牛乳パック(これは回収をしていないのが悪いと延々とお説教されました )

これらは不当投棄で罰せられるそうです。
以前ある本屋さんのトイレに入った時 ゴミ箱に貼り紙がありました。

ゴミを持ち込むのはお断りします。
当店では不当投棄として警察に持って行っています。
ゴミの中身を調べた上で警察に処分してもらいます。


すごい!
うちの店でも貼り紙をしてほしいくらいです。




スポンサーサイト
staff・お仕事 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

musashi

Author:musashi
2016.04.09
身内の不幸が続き少しすきま風が吹いている今日この頃。
上手く言えないけれど ちゃんと歩かなきゃ!ちゃんと生きていかなきゃ!
そのために何をしたらいいのか・・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックで救える命がある
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。